毎日食べた物!記録

糖質制限・カーボカウント・加齢臭撃退・A1c6.4

糖尿病の合併症

◉炭水化物(糖質)


炭水化物は体のエネルギーとして使われる栄養素です。消化吸収されてブドウ糖となり、血液を通じて脳などのエネルギー源として活躍します。1gで約4kcalのエネルギーを持っています。


◉タンパク質


タンパク質は筋肉や血液になります。炭水化物や脂質の摂取が少ない時はエネルギー源にもなります。しかし、このエネルギー変化の結果生じる物質は腎臓に負担をかけてしまいます。そのため、糖尿病性腎症の進展を防ぐために、タンパク質の取り過ぎは避けることが推奨されています。タンパク質1gで約4kcalのエネルギーを持っています。


◉脂質


脂質は、脂肪だけでなくホルモンや体を構成している細胞の「細胞膜」、血管の壁などにも使われており、人体には不可欠な栄養素です。摂取量が多すぎると、血管の壁が固くなる動脈硬化や肥満の原因となります。脂質1gで約9kclのエネルギーを持っています。


◉食物繊維


食物繊維は人体のエネルギー源にはなりません。しかし、食物繊維を他の食物と同時に摂取することで、血糖の急激な上昇を防ぐ効果があると知られています。また、満腹感も得られるので、食事の時は一緒に食物繊維を取るように心がけましょう。


最近の おそぅさんは足の浮腫みが激しい( ; ; )

もしかして合併症???と思ったけど尿蛋白も血中クレアチンも異常なし^ - ^

っとゆうことは血行不良と塩分取り過ぎか⤵︎

糖質も塩分も制限した食事って味ないよねー

(_ _).。o○


タンパク質の取り過ぎはダメって書いてあるけど取り過ぎ!って どれくらいの量なの?

普通の人の感覚でいいの?

もう頭パンクしそう(笑)


甘い物を毎日、食べたがる おそぅさんのおやつ!

辻口シェフ推奨のmorinaga 低糖質プリン

このプリンは糖質3.4g 64kcal

常備品(╹◡╹)